福利厚生を重視して工場の求人を探すデメリット

仕事の選択肢が限られる

工場の仕事探しで福利厚生面を重視する人も少なくありません。長期に渡って仕事を続けていく上で給料を始めとした各種手当は重要なポイントです。しかし、こうした福利厚生を基準にした仕事探しには選択肢の幅が狭まるというデメリットが生じることがあります。会社の規模で若干の違いはありますが、工場は大半の所が基本給を安めに設定しているのが実情です。中小規模の企業は大きな利益を上げられないことで給料に還元できないというのが主な理由になります。東証一部上場の大手などキャリアや資格を問わず高給が期待できる工場系の仕事は一握りです。福利厚生を基準に求人探しをすると限られた選択肢の中から見つけることになるので就職に時間が掛かるケースもあります。

仕事がきつくなりやすい

仕事で高給を得る主な手段はキャリアや資格による特別待遇、仕事量という2つに分けられます。単純作業が多い工場系の仕事では専門資格を必要しないケースが多く、キャリアの長さも収入に大きく影響しません。そのため、収入アップの手段は仕事量を増やすという選択に限られてしまうのが実情です。福利厚生を重視して仕事を選んだことで1日の業務時間が長い、残業や休日出勤を強いられるなどの条件で働かされるケースも珍しくありません。いくら高給が貰えても肉体的負担が大きければ体調を崩して働けなくなることもあります。福利厚生を重視して工場求人を探す時は無理なく働けるように勤務時間や週休、残業の有無についてもしっかりと確認しなくてはいけません。

寮ありの求人を探すなら、寮費や光熱費といった必要経費がいくらかかるかなど、確認しておくのも大切だといえます。